ミシック到達しましたので攻略記事を書きました。

20210209

今回は序盤は5-3くらいの成績が多かったのですが、 
赤を中心にしたアグロをドラフトし始めてから成績が改善し、
最後は2連続7勝でミシックに到達しました。

こちらが7勝した白赤デッキサンプルです。
RW 7-2 M

RW 7-1




マナバランス的には
1マナ 4~5枚
2マナ 5~6枚
3マナ 4~5枚
4マナ 2~3枚

除去2~3枚
装備2枚
コンバットトリック2~3枚
と、かなり前のめりな構成にします。

1マナから展開して殴っていくことが大切です。
ワンちゃん(よく見ると狼だった)と鳥は頼りなさそうに見えますが、
これがどうしてなかなかやってくれます。
jp_hxQIi3sLDG
jp_6YmpFcBxDJ

重いカードを入れないことがコツです。
それよりは猛り狂いなどの
戦線を突破するカードを投入したい。
jp_MyXJKnf2H8

装備品も、即効性がもとめられます。
たとえば飛行装備よりは1マナでつけられる兜やツルハシのほうが使いやすいです。
jp_HFhif2UKEf

jp_YQbwWtC6s6
jp_i9xHo86kzi


他には、赤単に近い赤タッチ黒や赤緑でも7勝できました。
赤はコモンの性能が平均的に高く、使いやすいですね。
RtB 7-0

RG 7-2

カルドハイムドラフトでは基本的には多色氷雪が強いと思っています。
しかし多色氷雪は構造的にどうしてもタップイン土地が多くなるため、
その隙を衝ける前のめりなアグロが勝てたのかもしれません。

また、遅めのデッキになると、どうしても相手のレアが出てきても
勝てるような構成にしなければなりません。
今回はレアのカードパワーが高く、プレミアドラフトの後半は
レアに恵まれたデッキが多くなるので
相手のボムが出てくる前に倒せる速いデッキはオススメです。


もちろんいつもアグロをやるべきというわけではなく、
強力なレアを引けた場合は、
氷雪や赤青巨人などの遅めのデッキに向かうのもいいと思います。

最近はエルフのレア英雄譚から入った黒緑で7勝できました。
アグロというよりはアドバンテージを取っていくデッキです。
GB 7-2

環境は変化していくので、
次第に速いデッキに対応した氷雪も出てくると思います。
最近ではこいつが3枚(以上)入ったミシック4位のデッキに当たって、
ボロボロにされました。
jp_tQEoVsdMEz

様々なデッキが成立しうる面白い環境だと思うので、
いろいろ試していきたいところです。

最後までお読みいただきありがとうございました。